2012年09月13日

宝塚市役所にみどりのカーテン

9月12日、宝塚市議会を傍聴するため、「みのお議会ウォッチング」のメンバーと宝塚市役所を訪ねました。宝塚市議会では議会基本条例にのっとって、議会改革がすすめられています。その一つに議員同士の自由討論が行われているというので、それを見たかったです。議会というのは議員同士議論するものと思っている人がほとんどだと思いますが、ふつう議会では議案に対し、質疑をするだけなのです。この日は、産業建設常任委員会が開催されていました。残念ながら、喧々諤々の議論になるような議案はありませんでしたが、それでも箕面市議会とはかなり違っており、ぜひ箕面市議会でも見習ってほしいことがいくつかありました。

 なお、帰りに市役所前を見上げると、朝顔の壮大な緑のカーテンが市役所を覆うように広がっていて圧巻でした。

img20120927222602834.jpg
posted by なおたん at 12:49| 環境

2012年08月29日

西小路の畑にヒマワリ咲く

 「菜の花プロジェクトみのお」では、西小路の畑で夏野菜の他に菜の花の後にヒマワリも植えました。そして8月末には、遅ればせながらヒマワリが一斉に お行儀よく咲きそろいました。「菜の花プロジェクトみのお」の看板が隠れるほどの高さです。そして、名のごとく一斉に東を向いています。ヒマワリの隣では、今度は蕎麦がそろって芽をふき、育ちつつあります。菜の花もヒマワリも元気色ですが、ヒマワリの次には、蕎麦が可憐な白の花をつけることでしょう。

img20120829214102423.jpg

ヒマワリ写真を東からと西からと撮ってみました。

菜の花畑もすてきですが、ひまわり畑もなかなかのものです。今年は試しですが、来年はもっと植えてもいいかもしれません。

通行される方も楽しんでいただけているのではないでしょうか?

img20120829214204910.jpg
posted by なおたん at 12:49| 環境

2012年07月17日

さようなら原発10万人集会に参加して

 7月16日、東京の代々木公園で「さようなら原発10万人集会」が開催され、全国から多くの人が集まりました。主催者発表では、17万人とのことでした。私は前日に上京、当日は朝9時から会場入りしました。たまたま埼玉からお1人で来られていた80歳の女性とともに行動することになりました。彼女はこのような集会に参加するのは初めてとのことでした。11時の開門と同時に中に入ったので、正面の前から5列目くらいのいい場所を確保できました。

 司会は着物姿の講談師、神田香織さん。小室等と娘さんのゆいさんの歌や永六助さんの挨拶のあと、今回の集会の呼びかけ人の方々が勢ぞろい。

img20120721095859645.jpg

 会場の外には、入りきれない人でいっぱいで、トイレに長蛇の列ができていました。ニューファミリーの方、独身の男性など、デモには初参加のような感じの方々の姿が目立ちました。集会の途中から3方向に分かれてパレードが始まりました。沿道にはプラカード代わりのうちわをもつ車椅子の高齢の方も。私は原宿駅からパレードを離れて帰途につきました。

 朝からカンカン照りで、かなり疲れましたが、参加してよかったです。1人で参加したために、人混みをかき分けながら、自由に泳ぐように見て回れて、集会を色々な角度から見れたのがよかったです。

img20120721101209316.jpg
posted by なおたん at 12:49| 環境