2015年07月08日

みのお市民活動センターで教科書展示中!

  7月1日からみのお市民活動センターで教科書展示をしているとのことでした。たまたま用事があってセンターに行ったら入ったすぐのところに、たしかに教科書がたくさん並べてありました。今年は中学校の教科書を選定する年だそうで、話題となっている育鵬社の歴史教科書も展示されていました。その他、各教科の教科書があり、とても興味深かったです。急いでいたので、ゆっくり見られませんでしたが、展示は13日まで。意見も出せるようになっているので、期間中にもう一度ゆっくりみて、意見を出したいと思います。なお、教育センターや小野原や桜ヶ丘図書館でも展示されているそうです。教育委員会にきくと、7月に非公開で選定委員会が開催され、8月の教育委員会議で決定するとのことでした。ぜひ、この機会に今の子どもたちがどんな教科書を使っているのか、また使われるのか見てみられませんか?

img20150708084929099.jpg
posted by なおたん at 12:49| 教育・学習

2011年12月11日

知っているようで知らなかった土の中のこと

 12月11日(日)朝、みのお市民活動センターで「みどりde カフェ」というイベントで、「古土の再生」について学ぶ集いがありました。夏にはゴーヤの苗を配っていた「みどりのカーテンひろげ隊」の皆さんたちの主催です。私も昨年、今年と2回ゴーヤの緑のカーテンにチャレンジしましたが、今年はあまりうまくできなかったので、土のことについてもっと知りたいと思っていました。また、菜の花プロジェクトにも役立つと思い、参加しました。

 最初に、大根や人参のひげ根と思われるところに楊枝を挿していくという課題が出ました。人参をよく観察して、根が生えていたと思われるところに楊枝を挿していくと、4列にきれいに並んでいることがわかりました。料理でいつも見慣れている人参ですが、こんな風に野菜を観察したことがなかったので、一同、新鮮な驚きでした。また、土のことや腐葉土のこと、石灰のことなど、きちんと知らなかったので、大変参考になりました。来年、ゴーヤのカーテンづくりはまず土づくりから始めようと思います。

img20111211230425318.jpg
posted by なおたん at 12:49| 教育・学習