2015年11月24日

稲ふれあいセンターのバザーは大盛況

11月21日(土)箕面市稲ふれあいセンターでのバザーに結みのおも出店しました。この日は、全部で20数店の参加があったそうで、ホールの中はいっぱいの人でした。10時の開店直後はすごい人出でしたが、お昼頃にはかなりゆったりしました。また若い人が出店しているお店も結構ありましたが、お客さんはやはり、圧倒的に高齢者の方々でした。「結みのお」のお店にも若い売り子が手伝ってくれていたので、結構売れているようでした。

 稲ふれあいセンターのバザーは今年で3年目です。毎年出店者が増えているようです。私も思いがけない買い物をしてしまいました。新品の介護用風呂椅子を200円で買いました。早速踏み台として重宝しています。

img20151129231624000.jpg
posted by なおたん at 12:49| 結みのお

2015年08月04日

南相馬から来られたのびっこランド愛愛の先生との出会い

 8月2日、箕面ライフプラザの一室で、「ゆっくりすっぺ in 関西」という障害のあるお子さんの保養キャンプで子どもたちに付き添ってこられた福島県南相馬の「のびっこらんど愛愛」のお二人の先生のお話しを聴く機会がありました。今年こそ、南相馬に行ってみたいと思っていますが、色々と日程が合わなくて、まだ実現していません。そんな時に、直接お目にかかってお話しできる機会ができてよかったです。若い女性たちが現地で頑張っている姿に、思わず応援したくなります。

 昨年カンパさせていただき、そのカンパで、子どもたちと相談の結果、大きなビニールボールを購入、遊んでいる子どもたちの写真が送られてきたときには、「カンパがこんな形で活用された」と嬉しかったです。今年も5月のバザー収益金の一部を「ゆっくりすっぺ in 関西」に、そして「のびっこらんど愛愛」に送り、新たに「子ども脱被ばく裁判」の応援にも一部充てることにしました。写真の左側のお二人は「のびっこらんど愛愛」の先生。右側の私の隣は、言語聴覚士で、福島に毎月通って、支援されている宇野田陽子さんです。彼女も小柄ですが、とてもタフな方です。

img20150804214852562.jpg
posted by なおたん at 12:49| 結みのお

2015年01月25日

おみかんさん、勢ぞろい

ミカンの季節です。色々なミカンが出回っています。現在我が家にあるものを大きさ順に並べてみました。どれが何かわかりますか?

 一番小さいのが温州ミカン、その隣にあるのはスイートスプリング(はっさくと温州ミカンのかけ合わせたもの)生産者は出水市の田中果樹園さん。その次が我が家の庭で採れたはっさく。そして一番大きいのが森下農園さんの土佐文旦です。それぞれに独特の香りと味がありますが、どれもジューシーで美味しいです。

 結みのおでは、フルーツの共同購入に力を入れています。現在はスイートスプリングと土佐文旦を扱っています。春になれば、しらぬい(でこぽん)、晩柑と続きます。

img20150125103839747.jpg
posted by なおたん at 12:49| 結みのお