2017年01月28日

結仲間と福嶋屋さん訪問

1月28日(土)、久しぶりの青空の下、結みのおの仲間と共に、茨木市内の福嶋屋さんを訪ねました。
http://www.geocities.jp/shop_29408/shop/business.html
福嶋屋さんのオーナーの川本さんとは「結みのお」とは着物市などでもう何年ものお付き合いがあります。今回は7名で訪ねました。昭和初期に建てられた町屋のお店は国の登有形文化財に登録されました。最近はアンティーク着物や食器だけでなく、手打ち蕎麦や多国籍料理なども始められたそうです。私たちもヘルシーなランチをいただきました。また、食事の前にはすぐ近くの川端康成文学館にも行きました。彼は子どもの頃は笹川良一とともに登校していたとは聞いていましたが、その不遇な生い立ちを初めて知りました。
 茨木市には会議などで来ることはあってもこんなにまちをウォッチングすることはありません。駅前のアーケードの商店街も初めて通りましたが、とても活気がありました。おかげで楽しいプチ小旅行ができました。ぜひまた訪ねたいものです。
 
福嶋屋さんでA.jpg
posted by なおたん at 22:10| 旅行・ウォッチング