2016年11月06日

生い立ちが人を育てる

11月5日と6日の2日間、ドーンセンターで開催された「なんでやねん 70年経ってもまだこれか〜女性の政治参画を増やすために〜」という風変りなタイトルの講座が開催されました。私は5日は箕面市のピースフェスタ学習会に関わっていたために、6日だけ参加しました。

 5日の「朝鮮学校で学んだから言えること」という康明逸(カンミョンイル)さんのお話しもとてもよかったのですが、6日の嘉田由紀子さんも、ご自身の生い立ちまでさかのぼって、なぜ自分が仕事を続けてきたか、知事になることを選んだかをお話しされ、心打たれました。お二人に共通していることは、ご自分の人生を振り返り、これからのやるべきことをしっかりととらえておられることです。

 私も自分のこれまでの道を振り返り、今後どうしていくかを考えるヒントをいただいた思いです。

img20161106223003461.jpg
posted by なおたん at 12:49| 政治