2016年12月25日

さくら会30周年の年を締めくくる

 12月23日、結みのお1階で今年のさくら会の歌い納め会を行いました。みんなで手作り弁当や手作りケーキをいただき、30周年記念コンサートのDVDをみんなで鑑賞しました。コンサートの司会をずっと引き受けてくださっている山本みち代さんやピアノ伴奏でお世話になっている神崎典子さんも加わって和やかな集まりで今年を締めくくることができました。
 これまで練習会場にしてきた西南公民館は、建て替え工事が始まりました。できあがるのは1年2か月後になります。現在は西南図書館の一室を使いながらの練習を続けていますが、これを機にリハビリコーラスとしての原点に戻りたいと思っています。

img20170105203347237.jpg
posted by なおたん at 12:49| さくら会

2016年12月07日

大石芳野さんの「福島 FUKUSHIMA 土と生きる」

12月3日(土)午後、箕面市立グリーンホールで、第31回みのお市民人権フォーラムが開催されました。この日はイベントが重なっていましたが、フォトジャーナリストの大石芳野さんのお話しが一度聞きたくて、参加しました。

淡々とした静かな語り口でしたが、無駄のない、核心をついた言葉に共感し、終わってから、同名の写真集を買って、サインまでいただきました。

写真を見ていると、9月に訪ねた南相馬のことがよみがえってきます。

このずっしりと重い写真集は結みのおの結ルームにある結文庫に置きますので、ぜひ一度手に取ってごらんください。

 また最初に演奏された北芝の和太鼓集団「鼓吹」の若いエネルギッシュな演奏も迫力があり、素晴らしかったです。20年間の集大成の演奏会を1月にグリーンホールで行うそうです。


posted by なおたん at 12:49| 生き方・生き様