2015年11月26日

人影まばらな清荒神通りにびっくり

 11月末に夫と一緒に久しぶりに清荒神さんに行きました。何年ぶりでしょうか?その日は今にも雨が降り出しそうなお天気だったせいか、清荒神駅を降り立ったところから、坂道を上っていくのですが、びっくりするくらいにひっそりとしていました。お店もほとんどが休業状態で、シャッター通りと化していました。

かつては多くの人が行きかってたのに・・・信じらない光景でした。

 たまたま開いていたお店の方にきくと、最近平日はこのような風景だそうです。もちろん何か縁日があったり、週末には家族連れで賑わうそうですが。行きかう人はほとんどが高齢の女性で、必ず杖をついておられました。この方々もだんだん来れなくなるのでしょう。なんとも寂しい限りです。

 それでもお正月には沿道は規制されるほどの人出となるのでしょう。あまりのギャップにちょっと驚きです。

img20151211202658971.jpg
posted by なおたん at 12:49| 旅行・ウォッチング

2015年11月24日

稲ふれあいセンターのバザーは大盛況

11月21日(土)箕面市稲ふれあいセンターでのバザーに結みのおも出店しました。この日は、全部で20数店の参加があったそうで、ホールの中はいっぱいの人でした。10時の開店直後はすごい人出でしたが、お昼頃にはかなりゆったりしました。また若い人が出店しているお店も結構ありましたが、お客さんはやはり、圧倒的に高齢者の方々でした。「結みのお」のお店にも若い売り子が手伝ってくれていたので、結構売れているようでした。

 稲ふれあいセンターのバザーは今年で3年目です。毎年出店者が増えているようです。私も思いがけない買い物をしてしまいました。新品の介護用風呂椅子を200円で買いました。早速踏み台として重宝しています。

img20151129231624000.jpg
posted by なおたん at 12:49| 結みのお

2015年11月11日

アースパレード2015 東京と京都で開催

11月から12月にかけて、パリで気候変動条約締結国会議(COP21)が開催されます。京都で開催されたCOP3から18年。各国の利害が対立し、合意形成ができずに世界各地で懸念していた異常気象が頻発する状況になっています。今回の機会を逃すと、もう後戻りはできないといわれています。日本ではそれに先駆け、東京と京都で大きなアースパレードが開催される予定です。

京都では、29日(日)午後1時から円山公園で開催。そのほかにも色々な参加の方法があります。声をあげて行きましょう。

http://climate-action-now.jp/parade2015/
posted by なおたん at 12:49| 自然